学校職員によるプログラミング Auto-GPT

学校の職員をやってますが、何か新しいことをしたいと思いプログラミングを2023年から始めました。超初心者で、ブログも初心者ですが、記録として残したいため始めてみました。ブログアイコンは、AIで作成してみました!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

今からでも遅くない!?チャットGPT 仕事での利用率はなんと・・・

お久しぶりの投稿となりました。 最近、大学でもChat GPTがかなり話題になってきまして、私自身も勉強会を企画することも出てきました。 このような機会を設けても、実際に使われることは限りなく少ないと思います。 なので、少しでも使ってもらえるようにマ…

"AIと共創!YouTubeコントの新たな可能性" 1分の動画です。笑

こんにちは! 大袈裟なタイトルとなってますが、 今日は、私が最近YouTubeで公開した新しいコント動画についてお話ししたいと思います。予想以上の低クオリティなので、ぜひご視聴ください。笑 今回は全くプログラミングに関係のない話題で、すいません。 そ…

Code Interpreter 話題のプラグインを活用して業務を効率化しよう! Youtube更新!!!!

Code Interpreterプラグインを活用して大学事務を効率化しよう! 久々の投稿になりすいません! 今日は、大学事務職員の皆さんが業務を効率化するためのツール、Code Interpreterプラグインについてお話しします。 と!その前に、Code Interpreterについて、…

Youtubeを初めてみました!

ここのところ、投稿ができずサボってYoutubeへ投稿する勉強をしておりました。 以下、少し宣伝させてください。 全て、チャットGPTとAIを駆使して自動で作ってます。 まだまだクオリティが低いですが、頑張って精度を上げていくのでチャンネル登録、動画視聴…

Auto-GPTで業務改善指示 コード書いてくれ

皆さん おはようございます。 Auto-GPTで業務改善指示ということで、コードを書いてもらおうと試してみました。 大学での業務改善を目的としたプログラミングを組みたいと思っております。主な言語はpythonで・・・・みたいな上文章を投げてみました。 する…

先日のお昼ご飯 スマホでプラグイン使用

◾️プラグインとは? ◾️プラグインのやり方 スマホ版 ◾️質問のコツ!! ◾️具体例 ◾️プラグインとは? プラグインは、ソフトウェアやアプリケーションに追加機能や拡張機能を提供するためのモジュールやコンポーネントのことです。主なプラグインの目的は、既…

Auto-GPT vs. AgentGPT

皆さん!ご存知ですか!? Agent GPTを・・・・。 題名では、Auto-GPT vs. AgentGPTとかっこよくしましたが、そもそもAuto-GPT 使いこなせてませんやん・・・。という感じですが、ざっくり解説させてもらいます。 今回から、目次をつけてみました。少しずつ…

動画作成の比較 GPT先生を使ってみた「Hey Gen」と「Visla」

業務効率化とはいきませんが、今回動画を作成する機会がありましたので、試しにGPT先生のプラグインである「Hey Gen」と「Visla」で同じ条件で作成してみました。 結論として、個人的には「Hey Gen」がシンプルで良いかなと思います。 喋っているのは外人で…

Chat GPT 公式アプリが便利!!!

こんにちは。 久しぶりの投稿になってしまいました。 最近、学校の業務でよく使用しているのですが、GPT先生のアプリが便利だなとよく使わせて頂いております。 ちょっとした疑問が出た時に、掘り下げて教えてくれるので助かってます。 以下、ぜひダウンロー…

マッチングシステム google API へアクセス  続編 json ジョンソン・・・。

こんばんは。 今日は、台風の影響で学校を閉館するか否かが繰り広げられてました。 皆さんは大丈夫でしょうか。線状降水帯が発生している地区もあるそうなので、お気をつけください。 電車も計画運休もあるのでお気をつけください。。。 (新幹線も止まって…

web pilot by ChatGPT先生

昨日に引き続き、GPT先生と遊んでいると何やら聞き慣れないワードを目にしました。web pilot!? プラグイン?? 今回も、プログラミングとは離れておりますが、今回は私のブログのURLをGPT先生が確認して、コメントしてもらうような指示をしました。 有料のGP…

チャットGPT先生にブログ記事 自動で書いてもらった。 

プログラミングの記事から少し逸れますが、GPT先生に「初心者や、学校職員がプログラミングをしたくなるような記事」を考えてもらいました。 こんな感じで仕上がってます。 1、プログラミング初心者のための基礎知識 • プログラミングとは? 基本概念と入門…

google API へアクセス マッチングシステム

前回の投稿で、エラーが出ておりGPT先生へ確認したところGoogle APIへのアクセスが必要そうだったので、アクセスしてみました!! 見つけました。ここで認証情報を作成してプログラムに貼り付けると解決するはず・・・ 認証 入力を進めていって、ようやくク…

相談予約サービスの実装に向けて (GPT先生のコード使用)

前々回にGPT先生に、コードを出力してもらいましたが、こちら動かそうとすると早速エラーが・・・。 Google_auth_oauthlib.flow これがエラーとなりました。 from google_auth_oauthlib.flow import InstalledAppFlowModuleNotFoundError: No module named '…

OAuth認証 は問題なさそう??

昨日(5月29日)の投稿でOAuth認証が大丈夫か心配になりネットで調べているときに・・・。あっ!GPT先生に聞くことを忘れていたと思い聞いてみました。 プロンプト:「OAuth認証とは 詳しく教えて」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

業務効率化を目指して!相談予約サービス

本日は、業務効率化をしようと思い、Pythonを使ってやってみようと思ってます。 出来るかわかりませんが、チャットGPTが返答を返してくれました。 少し調べた情報によると、プロンプト(GPTへの指示のこと)によって大きく異なるそうです。 今回実装したいの…

auto - gptに頼ってみた! パート1

今日は既存ビジネスをAIで取り込める領域について確認をしてみました。 すると以下、提案されました。 Common pain points and areas where AI can provide the most value:- Healthcare: improving patient outcomes, reducing costs, and increasing effic…

Auto - GPT 稼働させてみた。

Auto -GPT を稼働させてみたのですが、このブログを見てもらうために、どのような戦略をしたら良いか?的な質問をしてみました。 以下、返答がありました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私は、ht…

素人によるAuto-GPTの実装とその時の感想について

大学職員がauto-gptの実装に関する感想 プログラミングは本当に駆け出しで、Youtube先生、Chat Gpt先生に教えてもらい、何とか実装することができました。 正直な感想として、本当にど素人レベルですが、私でできるので誰でもできると思いました。 実際にaut…

初投稿 

初めまして ユニブです。 このブログでは主にプログラミングをメインに広げていけたら良いなと思ってます。 更新頻度は不定期ですが、気が向いたら記録していきます。 現在、某大学の職員として働いておりますが、何か新しいことを始めたいと思い、 2023年か…