学校職員によるプログラミング Auto-GPT

学校の職員をやってますが、何か新しいことをしたいと思いプログラミングを2023年から始めました。超初心者で、ブログも初心者ですが、記録として残したいため始めてみました。ブログアイコンは、AIで作成してみました!!

OAuth認証 は問題なさそう??

昨日(5月29日)の投稿でOAuth認証が大丈夫か心配になりネットで調べているときに・・・。あっ!GPT先生に聞くことを忘れていたと思い聞いてみました。

 

User
プロンプト:「OAuth認証とは 詳しく教えて」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

OAuth(オーオース)認証は、インターネット上でアクセス権限を安全かつ効果的に管理するためのオープンスタンダードです。OAuthは、ユーザーが他のアプリケーションやサービスに対して、自分のアカウント情報やリソースにアクセスを許可する仕組みを提供します。

一般的なOAuthのフローは以下のようになります:

  1. クライアントアプリケーション(アクセスを要求するアプリ)は、ユーザーに対してアクセス許可を求めるための認証リクエストを送信します。
  2. ユーザーは認証リクエストを受け取り、認証プロバイダーに対してログインを行います。
  3. 認証プロバイダーはユーザーの認証情報を確認し、クライアントアプリケーションに対してアクセストークンを発行します。
  4. クライアントアプリケーションは発行されたアクセストークンを使用して、認証プロバイダーや他のリソースサーバーに対してユーザーのリソースにアクセスします。

この方法により、ユーザーは自分のアカウント情報を直接共有せずに、第三者のアプリケーションと連携することができます。また、アクセス権限はユーザーが明示的に許可するため、セキュリティとプライバシーの面でも有利です。

OAuth認証は、ソーシャルメディアのログイン機能や、APIを使用するアプリケーションによく利用されています。例えば、TwitterFacebookのログイン時に他のアプリケーションにアクセスを許可する場合、OAuth認証が使用されます。

以上がOAuth認証の基本的な概要です。もし詳細や具体的な例について質問があれば、お気軽にお聞きください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

だそうです。セキュリティ面ではしっかりしてそうですね!

TwitterFacebookのログイン時に他のアプリケーションにアクセスを許可する場合も、OAuth認証が使用されているということなので、信頼しましょう。

心配なので、一応、ネットでも調べましたが大丈夫そうでした。

また、1つ賢くなりました笑

 

次は実際にVSコード(プログラムを書くメモみたいなもの)を使って書いてみようと思います!!

素人にできるかな・・・。困ったらGPT先生に聞こう笑